今日の呟きです




 
 

2024年3月4日(月曜日)

ジャガイモを植えました

二年ぶりの投稿になりました。
年々体力が衰え、家庭菜園を続けるのも大変になりました。
二年前に限界を感じ、子供に後を託すことにしましたが、頼りになりません。
仕方なく、老体に鞭打って毎日少しづつ作業を続け、漸く昨日植え付けが完了しました。



約60uくらいの広さですが一日で耕すには広過ぎます。
スコップを使って三日間掛けて耕しました。



深く植える為に畝は深めに作りました。




今年はキタアカリ3s、男爵2sを植えました。




30p間隔位に種芋を並べて全体の広さを確認。




大きな種芋は半分の大きさに切り、切断面に木灰を塗りました。




30p間隔に置いた種芋の上に土を掛ける。




元肥にとしては熟成した牛糞と化成肥料を入れました。





土を掛けた種芋と種芋の間に牛糞と化成肥料を散布。




最後に全体に土を掛けて植え付けを完了しました。


コメントお待ちしてます。


過去のつぶやきは→


 
 



 
 

2022年9月12日(月曜日)

白菜の苗を植えました

最後に更新してから一年以上経ってしまいました。
久し振りに更新する気になりました。
8月末に撒いた大根が大きく成りもう少しで間引き出来そうです。
昨日二回目の種蒔をしました。

白菜の苗を買って来て植えました。
芯が黄色い品種の苗が一本税込みで71円だ買えました





コメントお待ちしてます。


過去のつぶやきは→


 
 



 
 

2021年2月14日(日曜日)

上毛野はにわの里公園

高崎市の郊外にある古墳公園に行って来ました。
古墳時代の群馬県地域が上毛野(かみつけの)と呼ばれていた事にちなんで命名された公園です。
榛名山東南麓を納めた豪族達の墓所と言われる三基の前方後円墳が見られます。
三基の古墳の中で最初の、5世紀始めに築造された二子山古墳、熊笹に覆われた姿で残っています。
発掘調査に基づき当時の姿に復元された八幡塚古墳、古墳の表面は丸い川石で覆われています。円墳部頂上に舟型石棺が当時のまま残っています。
薬師塚古墳は三基の古墳群の中では最後に建造されたものです。





コメントお待ちしてます。


過去のつぶやきは→


 
 


プロフィール

恒星 男性
血液型 O
千葉県の房総台地で産まれ、
今は埼玉県北部に住んでいます。
年中休日の暇人です。




inserted by FC2 system