今日の呟きです




 
 

2017年6月28日(水曜日)

ロシアと北欧四か国の旅
明日からロシア、ノルウエイ、フィンランド、デンマークの旅に行って来ます。
今年三月にツアーに申し込んだ後、四月に体調を崩した時はキャンセルを覚悟したのですが、幸い体調も快復したので予定通り参加する事にしました。
ロシアは先日テロ事件のあったサンクトペルブルクに立ち寄ります。
テロに巻き込まれる心配もありますが、気にしない事にしました。
訪問する五か国の内VISAの必要な国はロシアだけでした。
海外旅行に行く度にこれが最後と思って行くのですが、又行ける幸せを噛み締めています。
最近は体力の低下を実感することが多く、海外旅行は今回が最後の機会と思い楽しんで来ます。






コメントお待ちしてます。





 
 



 
 

2017年6月7日(水曜日)

田植えが始まりました
埼玉県北部は小麦の栽培も盛んで、毎年麦の収穫が終わってから田植えが始まります。
梅雨入りして雨が降り始めてから田植えをする地方が多いですがこの辺りでは乾田が多く、
水路から水を引いて田植えをするので雨の影響はありません。

麦刈りしている隣に田植えが終わった田圃が広がっています。
まだ始まったばかりですが、もうすぐ緑の苗が植わった水田が一面に広がるでしょう。






コメントお待ちしてます。





 
 



 
 

2017年4月23日(日曜日)

ご心配をお掛けしました
昨日、漸く器具を外して貰いすっきりしました。
排尿は何とか出来ましたが残尿が多く、暫く自分で排尿しながらデーターを取ることになりました。
自分で排尿する器具を買って使い方の指導を受けました。
最悪の場合この器具を使って自分で排尿すれば良いと思えば気休めになります。
今はそうならない事を祈るばかりです。

気持ちはブルーですが外は清々しい天気で、牡丹も綺麗に咲きました。






コメントお待ちしてます。





 
 



 
 

2017年4月18日(火曜日)

改めて健康の有難さを実感しています
一昨日、夕方から悪寒がして体温を計ったら30度近い熱が出ていました。
こんなに体温が上がったのは40年ぶりの出来事です。
軽く考えて有り合わせの解熱剤を飲んで寝ましたが夜半からおしっこが出なくなってしまい、
一時間毎にトイレに起きる羽目になってしまいました。
泌尿器科に行くべきか隣にある行きつけの先生に診て貰うか迷ったのですが先ずは隣の医院で診て貰いました。
膀胱におしっこが満タンになっているので泌尿器科へ行くように言われてしまいました。
3年前にも同じような症状で診て貰った事があり今回も薬で対処して貰えると軽く考えていましたが、
とんでもない事になってしまいました。
尿道にチューブを挿入して強制排尿の処置を施されてしまいました。
土曜日に取り外して貰うことになりましたがそれまでは尿袋を右腿に付けています。
初日は手提げ式であったので大変でしたが、この方法では多少不便ですが歩く事は出来るようになりました。
取り外した後、上手く排尿出来ない時は常時この状態で生活するしかありません。
自分でチューブを挿入して排尿する方法もあるそうですので最悪の場合、その覚悟をしました。
熱が出た事とおしっこが出なくなった原因がはっきりしていませんが、今はそうならない事を願うばかりです。






コメントお待ちしてます。





 
 



 
 

2017年4月14日(金曜日)

漸く芽が出ました
去年と同じ三月初めに植えたジャガイモの芽が出て来ないで気を揉んでいましたが、
漸く今週初め位から緑の葉っぱが出て来ました。
一時は種芋が腐ってしまったのではと心配していたのですがやっと安心しました。
今年の種芋は小さかったのですが、全て半分に切って植えたのでその影響もあったのかも知れません。
まだ三分の一位しか発芽していませんが、徐々に生え揃って来ると期待しています。
例年ならば今頃は全部生え揃ってもっと大きく育っている時期なんですが・・・・・
一寸心配ですが、これからは気温も高くなるので順調に育って呉れると思っています。







コメントお待ちしてます。





 
 

過去のつぶやきは→

プロフィール

恒星 男性
血液型 O
千葉県の房総台地で産まれ、
今は埼玉県北部に住んでいます。
年中休日の暇人です。




inserted by FC2 system